2013年7月10日水曜日

創造性をはぐくむにはの英文日本語訳と感想

エリザベス・ギルバート "創造性をはぐくむには"
http://www.ted.com/talks/lang/ja/elizabeth_gilbert_on_genius.html

TEDの英文日本語訳資料
https://sites.google.com/site/tedjapaneseenglishnote/list/elizabeth_gilbert_on_genius


【キーワード抜粋】
・クリエイティブの世界が 他と違うのは― 精神を気遣われる ということ

・"作品が ジワジワと私を殺す"

・創造に苦悩はつきもの 芸術性は 必ず最終的に苦痛をもたらす

・創作者を助け 創作につきものの精神的リスクを管理できないか

・古代のローマでは創造性は 人に付き添う精霊で 遠く未知のところから来たと考える

・肉体のない創造の霊を"ジーニアス" と呼び、能力の秀でた個人とは 考えなかった

・失敗しても 自分だけのせいじゃない "ジーニアス" が ダメだった

・作品への過剰な期待を作り過去500年 芸術家たちを殺してきた

・問題の元を 本来の場所に返し葛藤しなくても良い

・"私は自分の役目を果たすだけ"

・非凡な才能が自分に備わっていたと信じなければ
 その力が借り物だと思い、謎の源から人生に添えられ 終えたら
 他へ行くものと思えば、そう考えれば 全て変わります

・恐れない、ひるまない、やることをやるだけ、 結果を気にせず 続けよ

・うまくいったときは自分に「オレー」神が宿ったと考える

【感想】
周りの評価、結果は、努力だけではなく、周りの環境や関わる人々によっても変わる
結果がでなければ努力がたりないと考えるのは短絡的すぎる
多くの才能あるクリエイターは、数多く作り、多くの失敗作があり
その中でたまたま注目されたものが大きく取り上げられるものだと思う
当然、その仮定で多くの努力をして実力も着実に付くだろうが。

確かに結果を出すということは重要なことではあるが
これを聞いて自分の考えるところでは
結果を考えすぎず、自分のやる事に対して正面に向き合い、それをやり遂げること
そしてそれを継続すること、創造力を失わないためにとにかくアウトプットし続けること
うまくいっても自惚れずに、自分のやる事をただこなす

0 件のコメント:

コメントを投稿