2013年9月13日金曜日

成功者だけが知る、8つの秘密!の英文日本語訳と感想

Shawn Achor: The happy secret to better work
リチャード・セント・ジョン成功者だけが知る、8つの秘密!
http://www.ted.com/talks/richard_st_john_s_8_secrets_of_success.html

TEDの英文日本語訳資料
https://sites.google.com/site/tedjapaneseenglishnote/list/richard_st_john_s_8_secrets_of_success

【キーワード抜粋】
・「熱意こそ私の原動力」
 好きだからやっている。 お金が目的ではない
  熱意に従えば お金は後からついてくる

・全力でやる、働く
「全力でやろう。 簡単な事など無いが やっていてとても楽しい」
 彼らは仕事中毒ではなく 仕事オタクです。

・特技を 持とう 
 近道はない。 単に 練習!


・「すべき事は 1つの事に集中することだ」

・「自分を後押ししよう。 物理的にも 精神的にも 押す!押す!押す!」
  恥や自信の無さは 押し出そう!

・役に立とう!
 自分の役に立つというのは無理だから 他人の役に立つ何かを与えましょう。

・「世界初のパソコンソフト会社を創りたいと思った」
 発想力を身に付けるのに近道などありません。
 基本をやり続けるのみです。

・「貫徹することで私たちは成功できた」
 失敗してもやり通す。
 「向かい風」とは 批判 無視 馬鹿 プレッシャー!

・もっともな答えは シンプル! 4000ドル払ってTEDに来よう!

【感想】
8つの成功の秘密まとめ
1.熱意 passion
2.全力 work
3.特技 Good
4.集中 focus
5.前進 push
6.貢献 serve
7.発想 idea
8.一貫 persist

自分なりに8つをシンプルにまとめてみました。
この動画では、TEDの出演者は成功者が多いという点から
TEDの講演の発言から成功のキーをまとめて説明したものです。
どの8つもよくある自己啓発の言葉です。

1つの文章にまとめてみると

「熱意を注げる何かを見つけて
 自分の特技を磨き、それを活かしつつ
 他の人の役に立つアイデアを考えて
 全力で集中して取り組み
 めげずに自信を持って前に進み
 それを貫く 」

ということでしょうか?
8つのキーワードはそれぞれが強く関係していて
この中でひとつ選ぶとしたら「一貫」でしょうか。
もっと広い意味の言葉では「継続」が一番合ってると思います。

一貫する、継続すると
熱意や、集中力といったものが生まれ
自信もつき、特技や、発想も身に着けることが出来ると思います。
結果がでれば、多くの人に貢献できます。

「継続」、これが自分なりにこの動画から解釈したまとめです。

0 件のコメント:

コメントを投稿